こぴぷのおへや

小6女子です

語彙力を極め隊

こんにちはなんですけど~!!こぴぷでございます。

 

最近、人の役に立つようなブログを投稿していない。

と、私は思いました。

 

そこで考えた。 

わたしはサブのこぴぷ日記

も始めたということで・・・

語彙力を極めたいと思ったから、語彙力を極めよう。

 

語彙力ってなに?

言葉や単語を使いこなす力のこと。

どうして語彙力を極めるのか

こぴぷ日記も書いていく上で語彙力ってめちゃ×3大切だと思うんですよ。

日記もおもしろいって思ってもらうには、語彙力が必要だ!と思うんです。

 

みなさんも作文とか文章を書くときに語彙力極めとくといいと思います!

ので今回、いろんな感情を表す言葉を集めてみました。

ぜひ使ってください。

 

好きの表現

・目がない 意味 大好きである。

・好感   意味 好ましいと思う感情

・いつくしむ 意味 愛情をもって大切にする

 

ねたむ/嫌う/にくむの表現

・うっとうしい 意味 じゃまになってうるさい

・目の敵にする 意味 にくく思う

・悪意 意味 人に害を与えようとする気持ち

・当てつけ 意味 わざと相手が嫌がるようなことをすること

 

満足の表現

・気が済む 意味 何かに対して満足する

・心ゆく 意味 満ち足りて心がはればれしている

・充足 意味 満たすこと

 

こわいの表現

・おどろおどろしい 意味 気味が悪くて、恐ろしい

・胸騒ぎ 意味 嫌な予感がして、心が落ち着かないこと

・戦慄 意味 恐ろしく感じて、体がふるえること

 

楽しい/楽しむの表現

・興じる 意味 おもしろがる。楽しいと思う。

・はしゃぐ 意味 気分が陽気になり、心がうかれてさわぐ。

・一興 意味 ちょっとした味わいやおもしろみがあること。

 

情けないの表現

・劣等感 意味 自分は人より下だと思う気持ち

・自嘲(じちょう) 意味 自分で自分をばかにして笑うこと

・無力感 意味 自分の無力さをしり、失望すること

・ふがいない 意味 情けない。だらしない。

 

まじめだ/ていねいだの表現

・律儀(りちぎ) 意味 とてもまじめなこと。

・勤勉(きんべん) 意味 勉強や仕事に一生懸命取り組むこと。

・細やか 意味 細かな点まで心がこもっている様子。

・念入り 意味 注意深く丁寧にすること

 

罪悪感を持つ/申し訳ないの表現

・心苦しい 意味 申し訳ない気持ちになる

・後味が悪い 意味 物事が終わった後の感じが悪い

・後ろ暗い 意味 心のうちに後ろめたさがある。

・負い目 意味 自分がしてしまったことに対して負担に思う気持ち

 

美しい/きれいだの表現

・上品 意味 気品があって優雅な様子。

・端整(たんせい) 意味 顔立ちなどの外見が美しく整っていること。

・華やか 意味 派手さがあり、美しい様子。

・エレガント 意味 品があって美しい様子

 

迷う/困るの表現

・苦悩 意味 心の中であれこれと苦しみ、悩むこと。

・手を焼く 意味 自分の力では始末に困る。

・戸惑う 意味 どうしていいかわからなくて、おろおろする。

・途方に暮れる 意味 どうしたらいいかわからなくて、困り果てる。

 

以上です!これ、書いてきたブログのなかで初めて1000文字を超えたブログw

ずっとブログをしている人にとっては普通なんでしょうか・・?

そういえば私のブログって分類でいえばショート記事だもんね。

いつも書いてるブログっていつも短い気がする。

 

この本を見ながらやりました⇩

 

 

グループ貼り付けとこ。ぜひチェックしてね⇧

 

役に立ったら幸いです!

また語彙力シリーズだそうかな・・・って思ってます。

それじゃばいばいなんですけど~!!!

 

 

こぴぷのおへやを見つけてくれてありがとうございます! 読者登録、コメント、スターよろしくお願いします!