こぴぷのおへや

小6女子です

文句言われたときはコレ言え!!

こんにちは('ω')ノ

今日は友達にとあることで文句を言われたので、とっても腹が立ちました♡

しかも二人から同時に言われた(笑)一人でよくね?

・・・みなさんもこーゆー経験ありますよね?

文句を言われたなら、相手にひとこと言って黙らせたくないですか?

(もしくは相手をちょっとイラっとさせたいと思いませんか?)

なにも言い返せない自分が悔しくないですか?

わたしは今日、そんな気分でした。

 

そんな「文句言われた日」に相手をちょっと黙らせられる方法を自分なりに考えてみましたので、参考になれば幸いです。

方法① とあるセリフを使う

そのセリフは・・・

「あ!やっぱり、文句言われると思った~!多分○○ちゃんは言うと思ってたんだよねー。」

この言葉・・・相手をちょっぴりイラつかせたいときにオススメ!

文句言う側としては、文句を言ったのが恥ずかしくなってきます。

付け足し

付け足しとして、「わたし予想しててん~そしたらあってたー!!天才かもしれん!」ですね。

でもあまり長くなりすぎると聞いてる相手もイラつきどころか聞いてくれなくなることがあります。

心がきれいな人は

そんなきついこと、ムリだよー(-_-;)な人は

「だよね!わたしやらかした―と思ってさ~ごめんね迷惑かけて」

これならだれも嫌な気持ちになりません🎶

もちろんこの言葉通りじゃなくてもおっけーです!

 

親友と一緒にいるときは、「文句言ってくるか予想対決」みたいなのをしていると演じると、相手のイライラ度も増します。

親友とは打ち合わせをしておくのをオススメします。

方法② ちょっとスルー

自分が本当にやらかしたときは、相手の文句(というか、アドバイス、教えだと思って聞いた方がいいと思います)はちゃんと聞くことが大切ですが、こんな方法もあります。

それはちょっとスルーだということです。

相手の文句も聞きつつ、「あーハイハイ。」程度に置いといて、近くにいる友達と話すんです。

ポイントはその友達と話がめっちゃ盛り上がることです。

そしたら相手も「あ、楽しそうにしてるし入らんとこ」って思います。

そして、その友達と文句言ってくる子から離れましょう。

方法③ イラつき度MAX!

これもセリフです。

「わーちゅごいちゅごい!ちゃんと注意してえらいでちゅねー」

あかちゃんに言うような言葉で言い返すんです。

使い方などを間違えるといけないのでタイミングを見計らって言いましょう。

 

みなさんも文句言われたときはやってみてください!

文句言われたときのほかにも、さまざまな場面で使うことがあると思います!

こぴぷのおへやを見つけてくれてありがとうございます! 読者登録、コメント、スターよろしくお願いします!